Posted on

ETCカードの申し込み

ETCカードはクレジットカード、若しくはそのカードに附帯している機能なので、通常通り、クレジットカードへの申し込みを行う際に作る事が出来ます。

最近はインターネットからの申し込みが便利ですし、ネット申込みで特典が利用できるというメリットもあるので、ネット回線を利用、若しくはスマートフォンなどを利用して申し込むとお得です。

勿論ガソリンスタンドや店頭などからも申し込みができます。

インターネットからの申し込みでは、まず申し込みのページに自分の氏名や住所、勤務先などの基本情報を入力し、その際に、ETCカードの申し込みにチェックするだけで、ETCカードの申し込みができます。

ネット申込みの場合、審査が早い、カードの到着が早い、入会特典が付くなどの利点がありますので活用しましょう。

一番早く到着する方法でETCカードが欲しいという場合、店舗からの申し込みや即日発効してくれるクレジットカードへの申し込みを行うといいでしょう。

ETCカードが到着したら車載器にカードを差し込み利用するだけです。

車載器には車両情報などが必要ですが、車用品を扱っているお店やディーラーなどで設置すれば、登録等を行ってくれます。

この車載器設置、車両情報セットアップが終了してからETCカードを利用します。

車載器のカード差込口にカードを挿入すればETCを利用できるようになります。

請求はクレジットカード会社から行われます。

申し込み入力の際に、引き落とし口座の記載をする部分がありますのでその口座から引き落とされることになります。