株の初心者はわからないことがいっぱい!

多くの人が関心を持つようになった株式投資。株の初心者が知っておきたい用語、値上がり益、配当金、株主優待についてお話します。

RSS 2.0

株の初心者が知っておきたい株の基礎(その2)

株を始めて良いことばかりではありません。

特に株の初心者が知っておきたいのが、リスクについてです。

株のリスク、そして株はギャンブルみたいなものなのか、どうなのでしょうか。

【株のリスクについて】

株で儲けた、配当金が入ってきた、株主優待で良いものもらった、などメリットはあるのですが、リスクについても初心者は知っておかないといけませんね。

株は企業の業績だけが影響するものではありません。

景気が悪かったり、大きな災害が起こったりした時に株価が下落することが多々あります。

株価が下落すると配当金が無くなることがありますし、株価も下がるのでこの時点で手放してしまう人もいます。

売却してしまったことにより損失を被ってしまいますよね。

これを値下がりリスクと言います。

株価が下がるだけなら良いですが、倒産してしまったら株価は0円になってしまうので、こうなる前に手放すという方法があることを覚えておきましょう。

【株ってギャンブルなの?】

株を始めたと知人に話すと、「え、そんな危ないものを」とか「ギャンブルみたいなものでしょ」と言われたことがあります。

確かに、株価の上下によって一喜一憂するものですが、ギャンブルとは違います。

ギャンブルは予測できないことが多々ありますが、株価はある程度予測できますよね。

きちんと予想が立てられるようになれば、リスクは最小限に抑えることができるものです。

リスクはあるものですが、今の銀行の預金よりも高い利回りが期待できるものです。

OFF
admin01